HIMAZIN

閉鎖しました。ポケモン改造の記事だけ残します。コメント返信はしませんのでご了承ください。



拍手する

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ipsパッチの当て方その2

今更ではありますが、WinIPSにはバグがあるらしいです。

というわけで今回はLunar IPSの使い方を紹介したいと思います。

私はWinIPSでも何ら問題はなかったので別段書く必要もないかもしれませんが。

WinIPSの使い方を知りたい人はHIMAZIN ポケモンのipsパッチの当て方へどうぞ。

用意するもの

・ROM

自分でどうにかしてください。

・ipsパッチ

上記の「ポケモンのipsパッチの当て方」を参考。

Lunar IPS

Lunar IPS (WinZip File)という部分でダウンロードできます。

注意事項

Lunar IPSではROMがそのまま上書きされるので、バックアップを取っておくこと。


まずLunar IPSを起動する。

lunar

Apply IPS Patchをクリックする。

lunar2

当てたいipsパッチを選択。今回はゴールデンサンver0.24を使用。

lunar3

ipsパッチ選択後すぐに上の画像のように表示されるので、パッチを当てるROMを選択。

lunar4

上の画像のようになれば成功。

またipsパッチから起動も可能。

lunar5

ipsから起動するとROMの選択のみでパッチを当てることができる。

 

あとMac用のIPSPatcherの紹介。

先日コメントにて紹介しましたが、一応ということで。

nekocanmac2

このサイトのEmulatorのUTILITYのEditerにていくつか紹介されています。

ほとんどMac専用で書庫の解凍すらできない状況なので、使い方を紹介することはできません。

使い方に関してはここなどを参考にください。

Patchers Utilities - Zophar's Domainでもダウンロードできるようです。


目次:HIMAZIN ポケモン改造 目次

 

おまけ

ディズニーの作品だが、かなりシュール。2話以降はyoutubeなどで見てください。

拍手する

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/11(日) 23:54:34|
  2. ポケモン改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ポケモン改造その3 | ホーム | ポケモン改造その2>>

コメント

あの・・・

質問です。
Lunar ipsをダウンロードしようとしたところ
「File not found」
とかでてきました。
何故でしょう、原因が分かりません。
お願いします。
あと、エミュはできていて、
ROMはできているかどうか・・・
ファイヤーレッドのソフトはもちろんあります。
winipsはダウンロード〇でした
別にwinipsだけでも可能ですか?
  1. 2010/10/11(月) 20:11:28 |
  2. URL |
  3. MASA1224 #GHF39tds
  4. [ 編集 ]

Re: あの・・・

> 質問です。
> Lunar ipsをダウンロードしようとしたところ
> 「File not found」
> とかでてきました。
> 何故でしょう、原因が分かりません。
> お願いします。
おそらくファイルが削除されたのだと思います。
http://fusoya.eludevisibility.org/lips/
ここのLunar IPS (WinZip File)からDLできるので、試してみてください。

> あと、エミュはできていて、
> ROMはできているかどうか・・・
> ファイヤーレッドのソフトはもちろんあります。
アルタイルなどエメラルドが必要な場合もありますが、大半のゲームはファイアレッドで十分です。
ファイアレッドはver1.0とver1.1があり、ver1.1はダウングレードが必要な場合があります。
それぞれのwiki等で確認してください。

> winipsはダウンロード〇でした
> 別にwinipsだけでも可能ですか?
可能です。
http://yamap2.blog65.fc2.com/blog-entry-34.html
ここにwinipsの使用方法があるので参考にしてください。
  1. 2010/10/11(月) 23:18:09 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

上二つのコメすみません↓↓ ミスです↓↓

初めまして。突然の質問失礼します。

公式サイトにおいてポケモンシリウス・アルタイルのIPSをダウンロードしたのですが,ファイルを解凍しようとすると,”テキストファイルの文字コードを変換しますか?”という表示が出てきてしまいます。
そのまま”はい”をクリックすると何やらフォルダが出てくるのですが,その後Lunar IPSで解凍したはずのIPSファイルを選択しようとしても表示されず選択することができません。
この場合どうすればいいのでしょうか?
自分はPC初心者で今前に進めず非常に困っています。。。
助けてくだされば幸いです!!

あ。ちなみにIPS等のダウンロードの際にはFlashGet3.5というソフトを使用しています。
今回のトラブルに関係ないかもしれませんが一応念のために。。。

回答よろしくお願いします。
  1. 2010/10/26(火) 14:55:41 |
  2. URL |
  3. ebichan #A2LOD/UQ
  4. [ 編集 ]

Re: 上二つのコメすみません↓↓ ミスです↓↓

二つのコメントは削除させていただきました。

> 公式サイトにおいてポケモンシリウス・アルタイルのIPSをダウンロードしたのですが,ファイルを解凍しようとすると,”テキストファイルの文字コードを変換しますか?”という表示が出てきてしまいます。
> そのまま”はい”をクリックすると何やらフォルダが出てくるのですが,その後Lunar IPSで解凍したはずのIPSファイルを選択しようとしても表示されず選択することができません。
> この場合どうすればいいのでしょうか?
> 自分はPC初心者で今前に進めず非常に困っています。。。
> 助けてくだされば幸いです!!

解凍には何のソフトをしようしているのでしょうか?
原因はおそらくそのソフト自体にあると思われます。
ですので、解凍ソフトを一度アンインストールして、最新版を再インストールする、もしくは別の解凍ソフトを使用してみてはいかかでしょうか。

> あ。ちなみにIPS等のダウンロードの際にはFlashGet3.5というソフトを使用しています。
> 今回のトラブルに関係ないかもしれませんが一応念のために。。。
>
> 回答よろしくお願いします。

FlashGetは関係ないと思いますが、念のため通常のダウンロードも試したほうがいいかもしれません。
  1. 2010/10/27(水) 02:59:57 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

アルタイル起動しても進まない

ゲームが始まったらトラックの中ですよね?
そしてトラックを降りたらトラックのいないところに降りていてお母さんでないし話しかけても話さないし家に入ろうとしたら止まるんですよ。

だれかわかりませんか?
  1. 2010/10/27(水) 19:05:22 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

上のアルタイルのものです

winipsつかってます。

やり方はまちがってないと思うんですけどね・・

もしかしてもう一回ROM吸ったほうがいいですか?
  1. 2010/10/27(水) 19:09:13 |
  2. URL |
  3. NORI354 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 上のアルタイルのものです

> ゲームが始まったらトラックの中ですよね?
> そしてトラックを降りたらトラックのいないところに降りていてお母さんでないし話しかけても話さないし家に入ろうとしたら止まるんですよ。
>
> だれかわかりませんか?

> winipsつかってます。
>
> やり方はまちがってないと思うんですけどね・・
>
> もしかしてもう一回ROM吸ったほうがいいですか?

原因が不明なので、もう一度エメラルドのROMを吸い出して最新版のipsを当てるのがいいと思います。
winipsで問題ないと思いますが、この記事で紹介しているLunarIPSも一応使ってみてください。
このような回答しかできず、すみません。
  1. 2010/10/31(日) 13:08:30 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

はじめまして、今回ベガをやろうと思うのですが
WinIPS、Lunar IPSの2つを使ってパッチをあてても
どちらのファイルもなぜかVBAで読みこむと
灰色の画面ができてギギギという音がでてしまいます。
私のパッチの当て方が悪いのでしょうか?
  1. 2011/09/03(土) 20:36:53 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

返信が大変遅れてしまいました。申し訳ありません。

> はじめまして、今回ベガをやろうと思うのですが
> WinIPS、Lunar IPSの2つを使ってパッチをあてても
> どちらのファイルもなぜかVBAで読みこむと
> 灰色の画面ができてギギギという音がでてしまいます。
> 私のパッチの当て方が悪いのでしょうか?

ファイアレッドがver1.1なのだと思います。
ver1.0にダウングレードした後、ベガのipsを当ててください。
ダウングレード用のipsは
http://www35.atwiki.jp/moemon/pages/170.html
にあります。
  1. 2011/09/11(日) 16:17:12 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

VBAでgbaのゲームを開いた際、Loaded battelyと表示され、真っ白になるのですが、何がいけないのでしょうか?

もうすでに回答済みの質問でしたらすみません。見つけられなかったので・・・。

答えていただけるとうれしいです。
  1. 2011/12/03(土) 02:35:45 |
  2. URL |
  3. ぎん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> VBAでgbaのゲームを開いた際、Loaded battelyと表示され、真っ白になるのですが、何がいけないのでしょうか?

こちらの記事を参考にしてください。
http://yamap2.blog65.fc2.com/blog-entry-105.html
  1. 2011/12/03(土) 04:02:12 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamap2.blog65.fc2.com/tb.php/91-bd2a5511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yamap

Author:yamap
HIMAZINはリンクフリーです。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

