HIMAZIN

閉鎖しました。ポケモン改造の記事だけ残します。コメント返信はしませんのでご了承ください。



拍手する

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポケモンのipsパッチの当て方

知りたがりさんから、アルタイルのやり方を教えてほしいとのコメントをいただきました。

そこで今回は以前書いた改造ポケモンのipsパッチの当て方を紹介しようと思います。

用意するもの

・ROM

今回紹介するなかでは、アルタイル(シリウス)ならエメラルド、それ以外の3つならファイアレッドが必要です。

これはご自分でご用意ください。

・ipsパッチ

それぞれ下記サイトで配布されていますので、DLしてください。

アルタイル:PokeRom@wiki(左のipsから)

(追記)wikiがなくなったのでPokemon Altair @攻略wikiでDLしてください。

ゴールデンサン:金銀リメイクを作らないか

(追記)閉鎖したようです。本家リメイクでプレイしてください。

萌えっ娘もんすたぁ:萌えっ娘もんすたぁまとめ(トップの下のipsパッチから好きなものを)

東方人形劇:東方人形劇まとめ(左下の掲示板・うpろだの公式専用メインろだから)

(追記)zipが解凍できない人はHIMAZIN zipなどの書庫の解凍を見てください。

WinIPS

リンク先のサイトからDLできます。

(追記)リンク先につながらなくなったのでリンクを変更しておきました。

 

 

今回はアルタイルを例に説明します。

まず、WinIPSを開き、赤い丸の部分を押します。

winips

次にipsパッチを選択します。

今回はアルタイルの12月16日のものを使用します。(最新のものは1月18日)

winips7

次にROMを開きます。

winips2

今回はアルタイルなのでエメラルドを選択します。

winips3

最後に適用を押します。

winips4

下の画像が出れば成功です。

winips5

ipsパッチのあるファルダに改造されたROMがあります。

winips6

これをエミュレータで使用すればOK。

エミュレータ

・PSP(CFW導入済み)でする→gpSP kai

・PCでする→Let's Emu!のGBAエミュレータ データで紹介されています。

VBAがおすすめ。通信機能付きのVBALink(Let's Emu!のエミュレータ 通信機能にて紹介)もある。

(追記)VBAで起動できない場合はこちらを参考にしてください

HIMAZIN 改造ポケモンがVBAで起動できない

 

注意事項

・ファイアレッドの場合はver1.0とver1.1があり、ver1.1はダウングレードが必要な場合があります。

ダウングレード用ipsパッチも配布されているので、同様の方法で行ってください。

・それぞれのサイトの注意事項やQ&Aをキチンと読みましょう。

わからないことがあれば、コメントをお願いします。

 

目次:HIMAZIN ポケモン改造 目次

拍手する

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/01/19(月) 18:07:05|
  2. ポケモン改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:141
<<ポケスペ、ついに始動! | ホーム | ポケモン改造>>

コメント

どうもご丁寧にありがとうございます!
おかげさまでゴールデンサン、アルタイルともにプレイすることができました><
  1. 2009/01/19(月) 20:34:37 |
  2. URL |
  3. 知りたがり #-
  4. [ 編集 ]

できません

VisualBoyAdvance.exe
でアルタイルできませんなんで?ですか
  1. 2009/09/18(金) 16:21:46 |
  2. URL |
  3. a #-
  4. [ 編集 ]

???

VisualBoyAdvance
ってなん%いくんですかおしえてください
  1. 2009/09/18(金) 17:49:15 |
  2. URL |
  3. a #-
  4. [ 編集 ]

Re: できません Re: ???

> VisualBoyAdvance.exe
> でアルタイルできませんなんで?ですか
すみませんが私では原因がよくわからないので、wikiにある本スレなどで聞いてみてください。

>VisualBoyAdvance
>ってなん%いくんですかおしえてください
すみませんが、何が「なん%いく」のかよく分りません。
  1. 2009/09/18(金) 22:54:18 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

PSPについて

初コメ失礼します。
PSPは絶対にCFWを導入していなければできませんか?
できれば導入せずにやりたいのですが・・・。
  1. 2009/09/20(日) 21:18:45 |
  2. URL |
  3. アマゾネス研究隊員:本田 ヒロト #BLZz7e3Y
  4. [ 編集 ]

Re: PSPについて

> 初コメ失礼します。
> PSPは絶対にCFWを導入していなければできませんか?
> できれば導入せずにやりたいのですが・・・。
残念ですがCFWでないとエミュレータが起動しないので、CFWを導入しないでプレイすることはできません。
FWを1.0、1.5、2.0のいずれかにダウングレードする方法もありますが、PSP本来のゲームができなくなるのでオススメしません。
  1. 2009/09/21(月) 11:15:24 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

??????

romのダウンロードがよくわからん
  1. 2009/09/22(火) 10:49:25 |
  2. URL |
  3. mosu #-
  4. [ 編集 ]

Re: ??????

> romのダウンロードがよくわからん
確かにROMはインターネット上に流出していますが、オススメできません。
自己責任で行ってください。
  1. 2009/09/22(火) 12:20:03 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

Mac 用 ないですか??

なければやはり、友達の家にWindowsPCがあるので
そのPC
でやったほうがいいですよね!!
  1. 2009/10/08(木) 17:05:04 |
  2. URL |
  3. ペケポン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 無題

> Mac 用 ないですか?
エミュレータの話でしょうか?
エミュレータはMac用もあるみたいです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/memo/gbamac.htm

> なければやはり、友達の家にWindowsPCがあるので
> そのPC
> でやったほうがいいですよね!!
友達の迷惑にならないのであれば、それでも構わないと思います。
  1. 2009/10/08(木) 19:41:12 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

yamapさん、エミュのほうじゃなくてWinipsのMac用なんですけど・・・
エミュ導入してもWinipsでアルタイルのやつ、
作んなきゃだし・・・・・・・・・
  1. 2009/10/09(金) 17:25:00 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 無題

> yamapさん、エミュのほうじゃなくてWinipsのMac用なんですけど・・・
> エミュ導入してもWinipsでアルタイルのやつ、
> 作んなきゃだし・・・・・・・・・
勝手に勘違いしてしまい、申し訳ありませんでした。
Mac用のWinipsはないようですが、同様の機能をもつソフトは存在するようです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~nekocan/group_utility/utility_edit/ht_edit.html
ここのIPS Patcherでいくつか紹介されています。
ほとんどMac専用のようで、こちらでは起動、使い方などが確認できませんでした。
すみませんが使い方に関しては
http://www1.rocketbbs.com/110/bbs.cgi?word=IPS&mode=find&id=jazzin
を参考にしてください。
  1. 2009/10/09(金) 18:39:59 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

ダウンロードのしかたがわかりません!
  1. 2009/10/17(土) 09:50:43 |
  2. URL |
  3. ペケポン #-
  4. [ 編集 ]

Re: 無題

> ダウンロードのしかたがわかりません!
IPS Patcherのことでしょうか?
でしたら、こちらのほうがわかりやすいかもしれません。
http://www.zophar.net/utilities/patchutil.html
ほしいPatcherを選んでDownLoadを押すだけです。
  1. 2009/10/17(土) 16:59:31 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

ゴールデンサンってレッドまでいけますよね?
  1. 2009/10/27(火) 11:00:40 |
  2. URL |
  3. りゅう #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ゴールデンサンってレッドまでいけますよね?
ver0.24でいけるようになったようですね。
製作者サイト「金銀リメイクを作らないか」やRead me等に書かれていました。
  1. 2009/10/28(水) 18:40:04 |
  2. URL |
  3. yamap #iTOWaTyo
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/14(土) 17:10:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いきなりすみません!
ロムのデータを書き戻したいのですがやりかたがわかりません泣
よければ方法を教えていただけないでしょうか?
  1. 2009/11/27(金) 22:29:08 |
  2. URL |
  3. るみ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: 無題

>ぽけっとさん
必要なものは記事にも書かれていますが
・ROM
・ipsパッチ(アルタイル.ipsというファイル)
・WinIPS
・エミュレータ
の4つです。
ipsなんちゃらがipsパッチのことならWinIPSが、WinIPSのことならipsパッチが足りないのだと思います。

>るみさん
> ロムのデータを書き戻したいのですがやりかたがわかりません泣
> よければ方法を教えていただけないでしょうか?
何に書き換えたのかにもよりますが、どの道、元のROMが必要になります。
書き換えたROM→元のROM、というふうに書き換えるipsパッチを作成。
そしてそのipsパッチを書き換えたROMに当てるという方法なので。
またこの方法も完全に書き換えられるかはわかりません。
  1. 2009/11/28(土) 04:11:17 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

winipsでROMとIPSを適応してPSPに入れてGPSPで起動すると白い画面のままです><
なにかおかしい所はあるでしょうか?
教えてください。
  1. 2009/12/08(火) 19:37:59 |
  2. URL |
  3. ぽかっと #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぽかっとさん
> winipsでROMとIPSを適応してPSPに入れてGPSPで起動すると白い画面のままです><
> なにかおかしい所はあるでしょうか?
> 教えてください。
ipsはアルタイルでしょうか?
またgpspとはgpSP kaiのことですか?
それならば私は普通に起動したのですが・・・
gpsp kaiを最新バージョンにしてみたり、gpsp kaiの導入法などをもう一度確認するなどしてみてください。
色々調べてみたのですが解決法が見つかりませんでした(vbaなら見つかったのですが・・・)
このような解答しか書けず、すみません。
  1. 2009/12/08(火) 22:36:37 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

とつぜんすいません
ipsをアルタイルでやってROMを作ったんですがエミュレータ(VisualBoyAdvance)に入れても白い画面のままなんです
原因はなんでしょうか?
ちなみにPCでやってます
  1. 2009/12/19(土) 01:55:58 |
  2. URL |
  3. 雄 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> とつぜんすいません
> ipsをアルタイルでやってROMを作ったんですがエミュレータ(VisualBoyAdvance)に入れても白い画面のままなんです
> 原因はなんでしょうか?
> ちなみにPCでやってます
そのことについてはすでに記事に書いてありますので、そちらを参考にしてください。
この記事にもリンクはありますが、一応URLを書いておきます。
http://yamap2.blog65.fc2.com/blog-entry-97.html
  1. 2009/12/19(土) 11:06:33 |
  2. URL |
  3. yamap #-
  4. [ 編集 ]

GBAブートケーブルUSAっていくらですか?
  1. 2010/02/06(土) 08:31:12 |
  2. URL |
  3. 黒磯 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> GBAブートケーブルUSAっていくらですか?
すいませんが、わかりません。
  1. 2010/02/06(土) 17:08:04 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

アルタイルはエメラルドでやり、シリウスはファイヤレッドでやるんですか?
  1. 2010/02/06(土) 18:18:01 |
  2. URL |
  3. 黒磯 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アルタイルはエメラルドでやり、シリウスはファイヤレッドでやるんですか?
いえ、シリウスもエメラルドのROMを使います。
記事が説明不足でしたので追記しておきました。
  1. 2010/02/06(土) 20:40:02 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

失礼します。ROMを吸い出すためにGBA ULAUSBLinkerAdvance ブートケーブル
というものをヤフオクでかったのですが、使い方がいまいちわかりません。なにかのツールをダウンロードして使うものだとおもい検索し続けてみたのですが見つかりません。どうすればよろしいでしょうか?
買ったケーブルでROM吸出しをできますか?
  1. 2010/02/13(土) 00:37:01 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 失礼します。ROMを吸い出すためにGBA ULAUSBLinkerAdvance ブートケーブル
> というものをヤフオクでかったのですが、使い方がいまいちわかりません。なにかのツールをダウンロードして使うものだとおもい検索し続けてみたのですが見つかりません。どうすればよろしいでしょうか?
> 買ったケーブルでROM吸出しをできますか?

自分は友人に頼んで吸い出してもらったので、吸い出し方については詳しく知りません。
ただ調べたところFlashManagerというものが必要みたいです。
こちらを参考にしてみてください。
http://psdream.blog115.fc2.com/blog-entry-141.html
  1. 2010/02/13(土) 03:50:52 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

返信ありがとうございます。じつは検索していたときにFlashManagerのページを発見したのですがhttp://psdream.blog115.fc2.com/blog-entry-141.html
このサイトは知りませんでした。ありがとうございます。
  1. 2010/02/13(土) 12:58:13 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 返信ありがとうございます。じつは検索していたときにFlashManagerのページを発見したのですがhttp://psdream.blog115.fc2.com/blog-entry-141.html
> このサイトは知りませんでした。ありがとうございます。
お役に立てたようで、良かったです。
  1. 2010/02/14(日) 12:42:06 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

ULA-Hostというソフトを探していて検索しているのですがV2のついてるものしか見つかりません。
http://www.teamknox.com/
でDLできると聞いたのですがDLできません。
DLできるところがわかりません
一応ページをあさりつくしたつもりなんですが・・・
  1. 2010/02/18(木) 17:11:04 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ULA-Hostというソフトを探していて検索しているのですがV2のついてるものしか見つかりません。
> http://www.teamknox.com/
> でDLできると聞いたのですがDLできません。
V2とはバージョン2のことで、V2がついているものを使うのだと思います。
使用方法は
http://park8.wakwak.com/~benzo/ula/ula_4.html
を参考にしてください。

  1. 2010/02/19(金) 11:38:07 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

すいません紹介してくださったサイトは確認済みでした。 ULA-HostがDLできるかどうか教えていただけないでしょうか?
  1. 2010/02/19(金) 18:27:32 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> すいません紹介してくださったサイトは確認済みでした。 ULA-HostがDLできるかどうか教えていただけないでしょうか?
http://www.teamknox.com/
のULA applications !!にあるULA-HostV2(build 20030731)でDLできるはずです。
  1. 2010/02/20(土) 22:27:07 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

DLできました。ありがとうございます。
  1. 2010/02/21(日) 02:50:33 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

使うにはgba_boot.bixというものが必要といわれたのですがDLできる場所がわかりません。
  1. 2010/02/21(日) 13:52:35 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 使うにはgba_boot.bixというものが必要といわれたのですがDLできる場所がわかりません。
http://mootan.hg.to/ula/
にある■ 「携快電話の充電ケーブル」用ULAファームウエア ■のところでDLできるようです。
説明もそこに書かれています。
  1. 2010/02/22(月) 02:13:18 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

無理だー

10月16日版とかないです。しかも、あんなアイコンにはなってません。
  1. 2010/02/27(土) 23:34:45 |
  2. URL |
  3. ????? #d8W4zk7Y
  4. [ 編集 ]

Re: 無理だー

> 10月16日版とかないです。
アルタイルの12月16日版のことですか?
それはこの記事作成時のipsパッチのことで、現在は2月9日完成版アルタイルとなっています。

> しかも、あんなアイコンにはなってません。
ipsファイルであれば、アイコンは関係ありません。
  1. 2010/03/01(月) 18:41:08 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

意味が全く分かりませんンもっともっと簡単に説明してください
  1. 2010/03/03(水) 17:30:41 |
  2. URL |
  3. かき #-
  4. [ 編集 ]

ROMをパッチしたんですけど、エミュレーターでopenのとき選べません。
どうすればいいでしょうか?
  1. 2010/03/04(木) 17:04:11 |
  2. URL |
  3. super #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> かきさん
> 意味が全く分かりませんンもっともっと簡単に説明してください
どこが意味不明かもっと詳しく書いていただけないでしょうか?

> superさん
> ROMをパッチしたんですけど、エミュレーターでopenのとき選べません。
> どうすればいいでしょうか?
ROMのファイルが「~.gba」なら選べるはずなんですが・・・
VBAの記事でコメントなさってるので、この問題はすでに解決したのですか?
  1. 2010/03/04(木) 20:16:05 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

それはよく見たら解決できました。
すいません。
でも、新たな問題が発生してしまいました。
ROMをパッチしてもアルタイルにならずにエメラルドのままなんです。
どうすればいいでしょうか?
  1. 2010/03/04(木) 23:48:30 |
  2. URL |
  3. super #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> でも、新たな問題が発生してしまいました。
> ROMをパッチしてもアルタイルにならずにエメラルドのままなんです。
> どうすればいいでしょうか?
もしかして元のROM(エメラルド)を使用していませんか?
WinIPSでパッチを当てた場合、元のROMに上書きされるのではなく、新しいROMが作成されます。
記事にも書いてありますが、そのROMはipsパッチがあるフォルダにありますよ。
  1. 2010/03/05(金) 17:12:26 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

はじめまして

ROMをパッチ出来たんですが、gpSP kai起動させゲームを選択するとGAME BOYとは出るんですが、その後ブラックアウトしてプレイ出来ません。
どうすればよいでしょうか?
  1. 2010/03/07(日) 00:28:26 |
  2. URL |
  3. 匿名 #m70FkpO2
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> ROMをパッチ出来たんですが、gpSP kai起動させゲームを選択するとGAME BOYとは出るんですが、その後ブラックアウトしてプレイ出来ません。
> どうすればよいでしょうか?
申し訳ありませんが、私には原因がわかりません。
もう一度gpSP kaiを1から導入したり、新しく改造ROMをつくったりしてみてください。
返信が遅れた上、このような回答ですみません。
  1. 2010/03/08(月) 14:58:46 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

助けて(泣

東方人形劇のパッチをDLしたいのですが出来ません。どうやってDLするんですか?
  1. 2010/03/31(水) 22:06:10 |
  2. URL |
  3. 寒天 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 助けて(泣

> 東方人形劇のパッチをDLしたいのですが出来ません。どうやってDLするんですか?
先ほどうpろだを確認したところ、メンテナンス中となっていました。
それが終了するまで待つしかないと思います。
  1. 2010/04/03(土) 02:23:50 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

寒天さん

本日確認したところ、うpろだ(LODA.jp)のメンテナンスが終了してました。
現在東方人形劇のパッチをDLできます。
一応報告しておきます。
  1. 2010/04/05(月) 13:30:38 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

アルタイルのipsって無料ですか?
  1. 2010/04/23(金) 19:14:55 |
  2. URL |
  3. ま #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アルタイルのipsって無料ですか?
アルタイルに限らず、大抵のipsは無料です。
  1. 2010/04/24(土) 07:19:40 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

なんでなのかな?

あるサイトから、アルタイル.ipsっていうものをダウンロードしたのですが、エラー的なのもが発生し、開けません!助けてくだせーーーー!
  1. 2010/04/24(土) 14:31:06 |
  2. URL |
  3. アルタイルめっちゃほっすぃーーー!! #-
  4. [ 編集 ]

Re: なんでなのかな?

> あるサイトから、アルタイル.ipsっていうものをダウンロードしたのですが、エラー的なのもが発生し、開けません!助けてくだせーーーー!
「エラー的なもの」が発生した原因はわかりませんが、ipsが壊れている可能性もあるので、攻略wikiからもう一度アルタイルのipsをダウンロードして試してみてはでどうでしょうか。
  1. 2010/04/25(日) 02:43:15 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

プレイに関して

すいません
かなり初歩的な質問なんですが
アルタイルプレイすることは出来ました
しかしセーブができません
レポートを書いて×を押して次の日続きからやろうとすると初めからになっていました
どうやったらセーブできるのでしょうか?
(関係ないかもしれませんがエミュはNO$GBAです)
  1. 2010/05/30(日) 15:47:21 |
  2. URL |
  3. ミンミン #-
  4. [ 編集 ]

Re: プレイに関して

> しかしセーブができません
> レポートを書いて×を押して次の日続きからやろうとすると初めからになっていました
> どうやったらセーブできるのでしょうか?
> (関係ないかもしれませんがエミュはNO$GBAです)
NO$GBAでアルタイルをプレイしてみましたが、何の問題もなくセーブできました。
BATTERYというフォルダにセーブデータがあるので、確認してみてください。
一度NO$GBAをDLしなおしたり、ipsパッチをエメラルドに当てなおしたりするといいかもしれません。
もしくはVisualBoyAdvanceに切り替えるのもいいかもしれません。
VBAはそのままでは起動しないので、もし使うなら以下を参考にしてください。
http://yamap2.blog65.fc2.com/blog-entry-105.html

原因がわからないので、このような回答になりました。本当にすみません。
  1. 2010/05/31(月) 16:50:39 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

わからない

PSP(CFW導入済み)でする→gpSP kai
とありますがどうやって、やるんですか?
ちなみに、CFWの5.50GEN-D3です。
      よろしくおねがいします
  1. 2010/09/22(水) 21:50:46 |
  2. URL |
  3. ありんこ #-
  4. [ 編集 ]

ブラックアウトする・・・

gpsp起動するのはいいんですが、そっから、シリウスかアルタイルかどっちか選びますよね?
それを(シリウスかアルタイル)起動させようとすると
ロード中、、、そしてロード完了となるのですが、その次に画面が真っ暗になって10秒ほどたつと電源がきれます
何か対策はないのでしょうか?

管理人sにかかわらず他の人もコメよろしくおねがいします
  1. 2010/09/23(木) 13:28:47 |
  2. URL |
  3. あさり #-
  4. [ 編集 ]

Re:

> ありんこさん
> PSP(CFW導入済み)でする→gpSP kai
> とありますがどうやって、やるんですか?
> ちなみに、CFWの5.50GEN-D3です。
gpSP kaiの導入方法を簡単に説明すると、
最新のgpSP kaiをms0:/PSP/GAME/に入れる。
ms0:/PSP/GAME/gpSP/に gba_bios.bin とリネームしたGBA BIOSを入れる。
ms0:/PSP/GAME/gpSP/GBA/ROMにROMを入れる。
これで起動すればOKです。
文章だけだと分かりにくいので
http://blog.livedoor.jp/pspwiids/archives/207652.html
を参考にしてください。

> あさりさん
> gpsp起動するのはいいんですが、そっから、シリウスかアルタイルかどっちか選びますよね?
> それを(シリウスかアルタイル)起動させようとすると
> ロード中、、、そしてロード完了となるのですが、その次に画面が真っ暗になって10秒ほどたつと電源がきれます
> 何か対策はないのでしょうか?
あくまで推測ですが、BIOSが正しくないのかもしれません。
もう一度吸い出すなどして新しいBIOSを用意してみてはどうでしょうか?
きちんとした返信ができず、すみません。
  1. 2010/09/25(土) 01:55:51 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

yamapさんへ

もうBIOSは5回以上変えています。
どれも同じで、何が違うかがわかりません・・・

yamapさんできれば、URL張ってくれませんか?
               ↑そのサイトもURL
か、ファイル?はりつけられるのならはりつけてください
よろしくおねがいします
  1. 2010/09/25(土) 19:30:39 |
  2. URL |
  3. あさり #-
  4. [ 編集 ]

ipsをダウンロードしたのですがhtmlというファイルになって中に入るとわけのわからない文字ばかりでてきます。どうやってipsのファイルをだせばよろしいのでしょうか?
初心者ですいません。
  1. 2010/09/25(土) 19:40:32 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

Re: yamapさんへ

返信遅れました。すみません。

> あさりさん
> もうBIOSは5回以上変えています。
> どれも同じで、何が違うかがわかりません・・・
BIOSもアメリカ版と日本版があるらしいので、そのせいなのかもしれません(ただの推測ですが)

> yamapさんできれば、URL張ってくれませんか?
>                ↑そのサイトもURL
> か、ファイル?はりつけられるのならはりつけてください
BIOSをダウンロードできるURLを張り付けて欲しいということしょうか?(違っていたらすみません)
すみませんが、その要望にはお応えできません。

> 匿名さん
> ipsをダウンロードしたのですがhtmlというファイルになって中に入るとわけのわからない文字ばかりでてきます。どうやってipsのファイルをだせばよろしいのでしょうか?
> 初心者ですいません。
初心者大歓迎です。
ファイル名が変更されいているのかもしれません。
バックアップをとってhtmlの部分を「zip」や「ips」に変更してみてはどうでしょうか。
ダウンロードしたサイトでファイル名を確認してみると確実です(できるかどうかはわかりませんが)
  1. 2010/09/29(水) 01:26:54 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

パッチ

パッチてなんですか?

  1. 2010/10/16(土) 20:27:14 |
  2. URL |
  3. おやせ #4SZw2tfw
  4. [ 編集 ]

Re: パッチ

> パッチてなんですか?
パッチとは簡単にいうとポケモンの内容を変更してしまうパッチのことです。
  1. 2010/10/19(火) 00:35:52 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

破損データ

CWFを導入しないとPSPに入れたアルタイルはプレイできないのですか?
  1. 2010/11/01(月) 01:41:40 |
  2. URL |
  3. 名無し@お腹いっぱい #-
  4. [ 編集 ]

Re: 破損データ

> CWFを導入しないとPSPに入れたアルタイルはプレイできないのですか?
できません。
PSPでアルタイルをプレイするにはエミュレータを導入しないといけませんが、CFWでないとエミュレータが作動しません。
ですので、もしPSPでプレイされるならばCFWにする必要があります。
  1. 2010/11/01(月) 15:34:00 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

複数パッチをあててもえもんをPSPでプレイすることはできますか?
できればやり方を教えてください!!
  1. 2010/11/07(日) 10:37:11 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

返信遅れました。すみません。

> 複数パッチをあててもえもんをPSPでプレイすることはできますか?
> できればやり方を教えてください!!

複数パッチを当てるというのはどういうことでしょうか?
もえもんのROMに補助パッチを複数当てるということであれば、可能です。
wikiにパッチを当てる順番などが書かれていると思います。

すでに改造されたROMに新たに別のパッチを当てるのは不可能です。
ipsパッチを当てることができるROMは基本的に無改造のROMだけです。
  1. 2010/11/10(水) 06:53:22 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

今PSP-2000のバージョンが6.31なんですが、
どのCFWを導入すればいいか分からないので
教えていただけますか?
  1. 2010/11/15(月) 17:23:09 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

ベガはできるのに、アルタイルとシリウスはできません・・・
ちゃんとエメラルドでパッチをあてて成功したんですが、なぜか真っ白の画面のままです。
ベガのときは~.savなども出てきたのですが、アルタイル、シリウスではなりません。
なぜでしょうか?良ければ助けおねがいします。
  1. 2010/11/17(水) 22:56:53 |
  2. URL |
  3. 匿名 #W/C9zRII
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

返信が遅れました。すみません。

> 匿名さん
> 今PSP-2000のバージョンが6.31なんですが、
> どのCFWを導入すればいいか分からないので
> 教えていただけますか?

PSP-2000はCFW対策基盤があるらしいです。
http://the-sky-fairy.at.webry.info/200912/article_11.html
で確認できます。
もし非対策基盤ならCFWが導入できます。下記のサイトを参考にしてください。
http://pspq.blog106.fc2.com/blog-entry-288.html
全て自己責任でお願いします。
対策基盤の場合は導入不可能のようです。

> 匿名さん
> ベガはできるのに、アルタイルとシリウスはできません・・・
> ちゃんとエメラルドでパッチをあてて成功したんですが、なぜか真っ白の画面のままです。
> ベガのときは~.savなども出てきたのですが、アルタイル、シリウスではなりません。
> なぜでしょうか?良ければ助けおねがいします。

おそらくエミュレータにVBAを使われていると思います。
下記にある記事で起動する方法を書いてますので、参考にしてください。
http://yamap2.blog65.fc2.com/blog-entry-105.html
ちなみにベガが起動できたのは、この現象の原因が時計機能だからだと思います。
ベガの元のROMであるファイアレッドには時計機能がありませんので。
  1. 2010/11/21(日) 00:30:15 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

パッチはできたのですが、ipsパッチのあるファルダが分かりません・・・
お助けを~~
  1. 2010/11/25(木) 23:22:36 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

返信遅くなりました。

> パッチはできたのですが、ipsパッチのあるファルダが分かりません・・・
> お助けを~~

「ipsパッチがあるフォルダ」は読んで字の如く、ipsパッチが入っているフォルダです。
どこにあるか分からないなら「ips」などで検索してみると見つかると思います。
  1. 2010/11/28(日) 04:10:54 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

PSPをCWFにするとありますがCWFとはなんですか?どこで入手できますか?
  1. 2010/12/10(金) 20:36:58 |
  2. URL |
  3. ソウル #-
  4. [ 編集 ]

すいません…CWFではなくCFWでした
  1. 2010/12/10(金) 20:39:41 |
  2. URL |
  3. ソウル #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ソウルさん
> PSPをCWFにするとありますがCWFとはなんですか?どこで入手できますか?

> すいません…CWFではなくCFWでした

CFW(カスタムファームウェア)はソニーの公式ファームウェアではない、非公式ファームウェアのことです。
自作ソフト(エミュレータなど)や吸い出したISOが起動できるという利点がありますが、PSPを改造するのでソニーのサポートを受けられなくなります。
またPSP-2000の一部やPSP-3000は改造できなくなっているみたいです。

やり方については5つくらい上のコメントで紹介してあるサイトを参考にしてください。
全て自己責任でお願いします。
  1. 2010/12/11(土) 18:33:48 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/15(水) 15:53:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すみません。返信がかなり遅れました。
コメント内容を一部省略しています。

> ~¥9月4日完成版アルタイル.ipsを上、~¥Documents¥やつあたり修正.ipsをしたにして、やればできる

winIPSのことでしょうか?
それ場合、上のほうはそれであっています。
下はよくわからないのですが、ここはipsではなくROM(この記事ならPokemon Emerald.gba)なのでおそらく間違っています。

> 吸い出しをやる方法、必要な機具、など

下のサイトを参考にしてください。
http://psdream.blog115.fc2.com/blog-entry-141.html
  1. 2010/12/22(水) 21:45:40 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

ROM

どうすれば、エメラルドのデータをPCに入れれるんですか?
初心者なんでまったくわかりません。
  1. 2011/02/05(土) 19:55:04 |
  2. URL |
  3. ピカチュウ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ROM

> どうすれば、エメラルドのデータをPCに入れれるんですか?
> 初心者なんでまったくわかりません。

エメラルドのカセットからデータを吸い出してデータをPCに入れます。
吸い出し方については
http://psdream.blog115.fc2.com/blog-entry-141.html
を参考にしてください。
  1. 2011/02/05(土) 20:20:07 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

ベガについて

適用まではやってエミュレータもVBAをダウンロードしたんですが、起動がわかりません。教えていただけますか?
  1. 2011/02/17(木) 20:52:30 |
  2. URL |
  3. TBS #-
  4. [ 編集 ]

Re: ベガについて

> 適用まではやってエミュレータもVBAをダウンロードしたんですが、起動がわかりません。教えていただけますか?

VisualBoyAdvance.exeをダブルクリックしてFileのOpenでROMを選択すればOKです
下記のサイトを参考にしてください。
http://emulator.omegumi.com/visualboyp.html
  1. 2011/02/17(木) 21:32:40 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

非公式


質問です、最近東方人形劇の公式はクリアしたので
そろそろ非公式を当てようと思い、幻想ver2,4を
ダウンロードしipsを作って素ROMに当てたんです、
それで早速エミュを起動してgbaファイルを入れると、
白い画面が出てきてそのままずっと、という状態に
なっています。 Flashは128Kに設定してあります
お願いします><
  1. 2011/03/09(水) 16:13:49 |
  2. URL |
  3. れみぃ #GHF39tds
  4. [ 編集 ]

Re: 非公式

返信が大変遅くなりました。すみません。

こちらで「非公式統合パッチ「幻想」ver2.4」を試してみましたが、問題なく起動しました。
Flashは64kでも128kでも関係ないようです。
公式はクリアしたとのことなので、ROMが原因ではないと思いますし、いまいち原因がわかりません。
私が思いつくのは、もう一度パッチをDLし直してファイアレッドに当ててみる、ぐらいでしょうか。
このような回答で申し訳ありません。
  1. 2011/03/17(木) 17:52:04 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

何度ダウンロードしても、アルタイルのパッチが壊れているんですが、どうすれば正常なパッチが手に入るのですか?教えてくださると、助かるのですが・・・。
  1. 2011/03/22(火) 11:01:40 |
  2. URL |
  3. kururu #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/24(木) 16:20:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> kururuさん
壊れているというのはどうような状況でしょうか?
私が「Pokemon Altair @攻略wiki」から最新版のアルタイルをDLしてパッチしてみましたが、起動・動作ともに正常でした。
もし解凍やVBAの問題ならば
http://yamap2.blog65.fc2.com/blog-entry-102.html
および
http://yamap2.blog65.fc2.com/blog-entry-105.html
を参考にしてください。
そうでないならば申し訳ありませんが、私には原因がわかりません。

> 匿名さん
うまくいって良かったです。
もしわからないことがあれば、気軽にコメントしてください。
  1. 2011/03/24(木) 22:30:30 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

わからないかもしれませんが…

iPhone(iPod touch)のgpSPhoneっていうエミュレーターで起動できないんですけど
原因わかりますか?
元のエメラルドのROMでは起動できるんですが…。
  1. 2011/04/08(金) 02:24:50 |
  2. URL |
  3. あいうえお #TAi05DV6
  4. [ 編集 ]

Re: わからないかもしれませんが…

> iPhone(iPod touch)のgpSPhoneっていうエミュレーターで起動できないんですけど
> 原因わかりますか?
> 元のエメラルドのROMでは起動できるんですが…。

返信遅くなりました。
いろいろ調べてみたのですが、原因がわかりませんでした。
成功している人がいるみたいなので、プレイはできるようです。
エメラルドには問題がないようなので、パッチに問題があった可能性があります。
別のパッチの方法を下の記事で参考にしてますので参考にしてください。
http://yamap2.blog65.fc2.com/blog-entry-91.html
このような回答ですみません。
  1. 2011/04/13(水) 08:46:20 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

はじめまして
突然ですが、攻略wikiのほうにはLunarIPSでやってほうが無難と記載されていますが、winIPSでも問題ないのでしょうか?
私もyamapさんと同じくwindows7です。
  1. 2011/04/28(木) 01:15:12 |
  2. URL |
  3. yoko #eHLXD25Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめまして
はじめまして。わざわざどうもです。

> 突然ですが、攻略wikiのほうにはLunarIPSでやってほうが無難と記載されていますが、winIPSでも問題ないのでしょうか?

winIPSにはバグがあるらしいのですが、少なくとも自分はwinIPSで問題が起こったことはありません。
それでも気になるならLunarIPSを使ったほうがいいと思います。
もしLunarIPSをご使用になられるのでしたら、下の記事で使い方を載せているので参考にしてください。
http://yamap2.blog65.fc2.com/blog-entry-91.html


> 私もyamapさんと同じくwindows7です。

私のPCはwindowsVistaですが・・・
お金さえあればwindows7に移行したいですね。
それはそうとwindows7でも問題ないと思いますが、確認できないので何とも言えません。
  1. 2011/04/29(金) 01:27:20 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

最新版に!!

9月15日版のベガのセーブデータを4月19日(最新版)にしたいのですがどうしたらいいのでしょう?
 
  1. 2011/04/29(金) 19:16:46 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 最新版に!!

> 9月15日版のベガのセーブデータを4月19日(最新版)にしたいのですがどうしたらいいのでしょう?

それぞれのROMのファイル名を便宜的「9月15日版のベガ.gba」と「4月19日版のベガ.gba」とします。
まず「9月15日版のベガ.gba」を起動し、ポケセンでレポートを書きます。
次にファイアレッドのROMに最新版のipsを当てて「4月19日版のベガ.gba」を作成します。
「9月15日版のベガ.gba」のセーブデータ「9月15日版のベガ.sav」のファイル名を「4月19日版のベガ.sav」に変更します。
そして「4月19日版のベガ.gba」を「4月19日版のベガ.sav」と同じフォルダに移動し、起動すれば引き継ぎができるはずです。

ファイル名に関しては便宜的につけたもので、要はgbaとsavのファイル名が全く同じになればOKです。
ポケセンでセーブするのは、もしセーブしたところが改造されていた場合、不具合が生じる可能性があるからです。
http://kaizoukaizoupokemon.blog.fc2.com/?no=22
に画像付きで説明されているので参考にしてください。
このコメントで紹介した方法より簡単な方法も書かれています。
  1. 2011/05/01(日) 01:45:26 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

Macではアルタイルはできませんか?
  1. 2011/05/01(日) 11:32:11 |
  2. URL |
  3. 続き #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> Macではアルタイルはできませんか?

できますが、Mac専用のIPSpatcherとエミュレータが必要です。
IPSPatcher(ipsをROMに当てるソフト)に関しては下記のサイトDLできます。
http://www.zophar.net/utilities/patchutil.html
ここの説明に「Mac」と書かれているものならどれでもよいはずです。

エミュレータに関してはVBAのver1.7ならMac用があるみたいです。
http://vba.ngemu.com/downloads.shtml
のVersion 1.7のMac OS XからDLできます。
  1. 2011/05/03(火) 13:41:58 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

ROMはパッチできたのですが、読み込みが途中で止まり、青い画面のままになります。どうすればいいのですか。                       < 初心者です>
  1. 2011/05/03(火) 20:27:46 |
  2. URL |
  3. s #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ROMはパッチできたのですが、読み込みが途中で止まり、青い画面のままになります。どうすればいいのですか。< 初心者です>

初心者大歓迎です。
青い画面がどのようなものなのかわからないので、はっきりと言えませんが、もしかするとROMが海外版なのかもしれません。
一度元のROMを確認してみてください。
  1. 2011/05/05(木) 21:36:55 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

あまり予備知識が無かったのですが記事が分かりやすくなんとかゲームをプレイする事ができました、ありがとうございます
  1. 2011/05/26(木) 17:11:19 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> あまり予備知識が無かったのですが記事が分かりやすくなんとかゲームをプレイする事ができました、ありがとうございます

役に立ったようでよかったです。
もし何か分からないことがあれば気軽にコメントしてください。
  1. 2011/05/29(日) 20:12:16 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

アルタイルについて

はじめまして。
自分はエミュレータをNO$GBAでやっているんですが、どうしても最後のエミュレータを起動するところで「ファイルは開けません。有効なアーカイブではありません。」と出るのですがどう対処すればいいかわかりません。できる限りでいいので教えて下さい。ちなみにパソコンはWindowsXPです。
  1. 2011/06/25(土) 18:11:24 |
  2. URL |
  3. supernova #-
  4. [ 編集 ]

お願い

すいません。できれば早急にお願いします。
  1. 2011/06/26(日) 14:05:04 |
  2. URL |
  3. supernova #-
  4. [ 編集 ]

Re: アルタイルについて

返信が遅れました。すみません。

> 自分はエミュレータをNO$GBAでやっているんですが、どうしても最後のエミュレータを起動するところで「ファイルは開けません。有効なアーカイブではありません。」と出るのですがどう対処すればいいかわかりません。できる限りでいいので教えて下さい。ちなみにパソコンはWindowsXPです。

NO$GBA.exeが起動しないのでしょうか?
「有効なアーカイブではありません。」とあるので解凍の段階のようにも思えますが・・・
どちらにしてもファイルが壊れているのだと思います。
キャッシュなどを削除して再ダウンロードしてみてください。
http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html
  1. 2011/06/30(木) 00:00:04 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

すいません。返信ありがとうございます。
  1. 2011/07/10(日) 13:17:01 |
  2. URL |
  3. supernova #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

自分はNO$GBAでやっているのですが開くとき(ポケモンのファイルを)エラーが出てできません(できるのもありますが4個中2個です)

同じようにVBAでもやってみたのですが「サポートされていないファイルタイプです」とでてできません

たすけてください 

ちなみに初心者です
  1. 2011/08/31(水) 16:12:15 |
  2. URL |
  3. A #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ベガをやろうと思ったのですがエラーが出てできません。

パッチはwinIPSとLunar IPSでやって成功しているのですがゲームが起動しません。

助けてください。

エミュレーターはUO gpsp kai 3.2 test 8.7を使っています。
  1. 2011/09/03(土) 04:02:46 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

VIPver

初コメ失礼します。
パッチは作れたのですが、起動したら文字化けとかしたりいきなり画面暗転したりして、プレイできませんでした。

VIPverのFR版でやったのですが・・・
ROMの名前に(Rev.A)と入っているのを落としてきたのでそのせいでしょうか・・・うむむ。
お願いしますm(_ _)m
  1. 2011/09/10(土) 18:53:50 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

返信が大変遅れてしまいました。申し訳ありません。

> Aさん
> 自分はNO$GBAでやっているのですが開くとき(ポケモンのファイルを)エラーが出てできません(できるのもありますが4個中2個です)
>
> 同じようにVBAでもやってみたのですが「サポートされていないファイルタイプです」とでてできません

「サポートされていないファイルタイプです」ということはgbaファイル以外を起動しようとしているのではないでしょうか。
NO$GBAやVBAで起動できるのは「~.gba」というファイルのみです。


> 匿名さん
> ベガをやろうと思ったのですがエラーが出てできません。
>
> パッチはwinIPSとLunar IPSでやって成功しているのですがゲームが起動しません。
>
> 助けてください。
>
> エミュレーターはUO gpsp kai 3.2 test 8.7を使っています。

エラーとはどういったものでしょうか?
詳しくは知らないのですが、「bad jump~」というものなら、ROMによって出たり出なかったりするようです。
この場合別のROMを用意するのがいいと思います。


> 匿名さん
> パッチは作れたのですが、起動したら文字化けとかしたりいきなり画面暗転したりして、プレイできませんでした。
>
> VIPverのFR版でやったのですが・・・
> ROMの名前に(Rev.A)と入っているのを落としてきたのでそのせいでしょうか・・・うむむ。
> お願いしますm(_ _)m

おそらくですが、ROMがver1.1なのだと思います。
ver1.0にダウングレードした後、VIPのipsを当ててください。
ダウングレード用のipsは
http://www35.atwiki.jp/moemon/pages/170.html
にあります。
  1. 2011/09/11(日) 16:16:09 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

返信ありがとうございます!
おかげでできました!( ^ω^)
  1. 2011/09/11(日) 18:37:54 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 返信ありがとうございます!
> おかげでできました!( ^ω^)

無事解決して良かったです。
また何かありましたら、気軽にコメントしてください。
  1. 2011/09/12(月) 01:34:22 |
  2. URL |
  3. yamap #dYIr7y7U
  4. [ 編集 ]

2011/09/03(土)に書き込んだのですがROMを変えてやってみましたがどれも「bad jump~」となっていてできません。

またお願いします
  1. 2011/09/16(金) 20:40:59 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

返信が遅れました。すみません。

> 2011/09/03(土)に書き込んだのですがROMを変えてやってみましたがどれも「bad jump~」となっていてできません。
>
> またお願いします

いろいろ調べてみたのですが、いまいち解決方法が分かりませんでした。
とりあえず原因の特定から行ってはいかがでしょうか?

まず元のROMであるファイアレッドを起動してみてください。
起動したならばパッチの問題だと思います。
起動しない場合は、別のゲームのROMで起動してみてください。
ここで起動した場合はファイアレッドのROMの問題だと考えられます。
そしてここでも起動しない場合はgpspやBIOS等の問題だと思います。

このような回答しかできず、申し訳ありません。
  1. 2011/09/20(火) 23:42:55 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

NOWLOSDING バックアップIDを検索中

アルタイル・シリウスでNOWLOSDING バックアップIDを検索中からなかなか進みません。何が間違っていたでしょうか。ベガは普通に起動できてプレイできます。お願いします・・・・    
  1. 2011/09/23(金) 09:43:47 |
  2. URL |
  3. 今圭 #rTlTT4fM
  4. [ 編集 ]

ちなみにgpspは署名済みので無改造です。
原因として考えられることを書いていただけますか?
  1. 2011/09/23(金) 12:17:43 |
  2. URL |
  3. 今圭 #rTlTT4fM
  4. [ 編集 ]

Re: NOWLOSDING バックアップIDを検索中

返信遅れました。すみません。

> アルタイル・シリウスでNOWLOSDING バックアップIDを検索中からなかなか進みません。何が間違っていたでしょうか。ベガは普通に起動できてプレイできます。お願いします・・・・    

> ちなみにgpspは署名済みので無改造です。
> 原因として考えられることを書いていただけますか?

調べてみたところ、どうやら設定ミスのようです。
下記のサイトを見て最初からやり直してみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/mamorusoccer506/archive/2011/06/03
  1. 2011/09/26(月) 12:52:38 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

ベガのやり方も教えていただけませんか??
  1. 2011/10/21(金) 21:57:32 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ベガのやり方も教えていただけませんか??

ベガのやり方もアルタイルとほとんど同じです。
ベガの場合、ipsを「ベガ」、ROMを「ファイアレッド」とすれば記事の方法でできます。
  1. 2011/10/22(土) 20:36:50 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

WinIPSを使って適用して画像でたんですが
形式はRARのままでいいのでしょうか?
VBAを開いて、そこにそのRAR形式のを加えようとすると、別のタブが開いてそこにはいります。
起動できない方のやつもみたんですが、どこで間違っているのかがわかりません。
教えていただきたいです
  1. 2011/11/20(日) 18:24:10 |
  2. URL |
  3. 匿名 #Dwa9Qlg6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

返信遅くなりました。すみません。

> WinIPSを使って適用して画像でたんですが
> 形式はRARのままでいいのでしょうか?
> VBAを開いて、そこにそのRAR形式のを加えようとすると、別のタブが開いてそこにはいります。
> 起動できない方のやつもみたんですが、どこで間違っているのかがわかりません。
> 教えていただきたいです

RARなのはROM(ファイアレッドまたはエメラルド)でしょうか?
RAR形式はまず解凍しなくてはなりません。
解凍に関しては
http://yamap2.blog65.fc2.com/blog-entry-102.html
を参考にしてください。
解凍した後のファイルにこの記事の通りにパッチを当ててください。
  1. 2011/11/27(日) 22:15:20 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

ROMの吸出は、GBA充電ケーブル(簡単収納ができるやつ)でも大丈夫ですか?
  1. 2011/12/06(火) 00:10:09 |
  2. URL |
  3. 7 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

返信遅くなりました。

> ROMの吸出は、GBA充電ケーブル(簡単収納ができるやつ)でも大丈夫ですか?

充電ケーブルはその名の通り充電しかできないので、吸出しはできないと思います。
高いですが下記サイトにあるようなケーブルを購入する必要があります。
http://www.dragon-computer.co.jp/47_63.html
  1. 2011/12/12(月) 00:16:06 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

アルタイルのipsパッチはどこにありますか?
  1. 2012/02/16(木) 18:59:20 |
  2. URL |
  3. ああ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

萌えっこもんすたーをやりたくて、エミュなどを用意し、やってみたのですが、通常のファイアレッドが起動してしまいます。

ファイアレッドのROMに、萌えもんのパッチをあて、出来上がった「萌えっこもんすたぁGBA」というファイルをVBAで開いたら、通常のファイアレッドが起動しました。

ROMのバージョンが1,1なのかも知れないと思い、ダウングレードパッチをあて、ダウングレードされた状態のGBAファイルに萌えもんのパッチをあて、出来上がった萌えもんのファイルを開いても、通常のポケモンが作動します。

なにか私の勘違いや手順のミスがあるのでしょうか?

アドバイスなど下さるとありがたいです。
  1. 2012/02/23(木) 16:52:59 |
  2. URL |
  3. cnr #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

返信大変遅くなりました。すみません。

> ああさん
> アルタイルのipsパッチはどこにありますか?

この記事にある「Pokemon Altair @攻略wiki」のリンク先で入手できます。


> cnrさん
> ファイアレッドのROMに、萌えもんのパッチをあて、出来上がった「萌えっこもんすたぁGBA」というファイルをVBAで開いたら、通常のファイアレッドが起動しました。

全部のパッチを使って確認してみましたところ、RFVerパッチで同様の現象がありました。
それ以外は正常に起動しました。
RFVerパッチはどうやらパッチ自体が壊れているのでできないようです。
それ以外のverの場合、申し訳ありませんが原因がわかりません。
鹿Verなどでもう一度確かめてください。
また下記の記事で別の方法を紹介してますので試してみてください。
http://yamap2.blog65.fc2.com/blog-entry-91.html
  1. 2012/03/01(木) 10:47:17 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

winIPSでパッチをしようとしたらEDFがありませんとでるのですが.......

  1. 2012/03/06(火) 14:10:22 |
  2. URL |
  3. nyunyu #-
  4. [ 編集 ]

間違えました。EOFです
  1. 2012/03/06(火) 14:11:42 |
  2. URL |
  3. nyunyu #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> EOFがありません

調べたところ、このエラーはipsが壊れている場合に発生するそうです。
ipsパッチを再ダウンロードしてみてください。
  1. 2012/03/08(木) 15:57:21 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/18(日) 15:37:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 起動できたのですが

> BIOSファイルがみつかりません。

考えられる原因としては拡張子を変更しないままリネームした可能性があります。
拡張子を非表示にしていると名前だけを変更して「gba_bios.bin.bin」のような状態になることがよくあるらしいです。
拡張子の表示方法については下記の記事のおまけにあります。
http://yamap2.blog65.fc2.com/blog-entry-102.html

上記で解決できないならば、すみませんが私には原因がわかりません。
BIOSファイルを吸出し直すなどいろいろ試してください。
  1. 2012/03/19(月) 12:39:59 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

??

パッチをあてて visualgameboyなんたらもダウンロードしたけどそこからの起動のやり方がわかりません!
  1. 2012/04/20(金) 21:00:09 |
  2. URL |
  3. 匿名 #nxzuATHA
  4. [ 編集 ]

Re: ??

返信が大変遅くなりました。申し訳ありません。

> パッチをあてて visualgameboyなんたらもダウンロードしたけどそこからの起動のやり方がわかりません!

VisualBoyAdvanceを起動して上のメニューにあるFileのOpen...をクリックしてgbaファイルを選択すれば起動できます。
また起動したVBAにgbaファイルをドラッグ&ドロップしても起動します。
  1. 2012/05/03(木) 21:50:39 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

いいのでしょうか?

エミュレ-タ-のDLを父に頼んだら法律で禁止されてるって言われたんですが本当ですか?
  1. 2012/05/26(土) 23:44:17 |
  2. URL |
  3. あの- #-
  4. [ 編集 ]

あの吸い出し機と言うのは?

色々ネットで見ると吸い出し機と言うのが必要と書いてあったのですが絶対必要なんでしょうか?
  1. 2012/05/26(土) 23:46:24 |
  2. URL |
  3. あの- #-
  4. [ 編集 ]

Re: あの吸い出し機と言うのは?

返信が遅くなりました。すみません。

> エミュレ-タ-のDLを父に頼んだら法律で禁止されてるって言われたんですが本当ですか?

エミュレータ自体は違法ではありません。
しかしエミュレータでゲームをプレイするために必要なゲームのデータ(ROM)をダウンロードするのは違法です。
エミュレータ=違法という認識はこのROMのせいです。


> 色々ネットで見ると吸い出し機と言うのが必要と書いてあったのですが絶対必要なんでしょうか?

必要です。ソフトからROMを吸い出さないとエミュレータで遊べません。
ちなみに自分のゲームソフトからROMを吸い出すのは違法ではありません。
  1. 2012/06/02(土) 19:56:22 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/18(月) 18:42:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

銀様パッチの使い方がわかりません
  1. 2012/11/10(土) 16:03:49 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

RoMてなんですか
  1. 2012/12/07(金) 15:10:10 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/28(日) 10:18:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/08/19(月) 20:27:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/11(水) 00:15:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/02/23(日) 21:35:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/09/14(日) 14:08:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamap2.blog65.fc2.com/tb.php/34-8419942b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yamap

Author:yamap
HIMAZINはリンクフリーです。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

