HIMAZIN

閉鎖しました。ポケモン改造の記事だけ残します。コメント返信はしませんのでご了承ください。



拍手する

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

改造ポケモンがVBAで起動できない2

基本的にはHIMAZIN 改造ポケモンがVBAで起動できないと内容は同じです。

要望がありましたので、今回は画像も付けて説明しようと思います。

今回の説明では拡張子を表示させてあります。

わかりやすいので、表示させておくといいと思います。

表示方法はHIMAZIN zipなどの書庫の解凍のおまけにあります。

 

便宜的にVisualBoyAdvance.exeのあるフォルダをVBAフォルダとします。

VBAフォルダは初期状態で次の画像ような状態です。

分かりやすいようにROM(今回はアルタイル.gba)をVBAフォルダに入れておきました。

vba2 

そしてこの状態で起動すると

vba4

このようになります。

このときのVBAフォルダ内は次の画像ような状態です。

~.sav(今回はアルタイル.sav)はROM(アルタイル.gba)のあるフォルダに作成されます。

vba3

ここでvba-over.iniを導入します。

Let's Emu! : VisualBoyAdvance

ここにある「ゲームごとの設定ファイル」にてダウンロードしてください

vba

ダウンロードすると画像の「vba-over.ZIP」というファイルがあります。

画像は私がWinRARを導入しているため、このようなアイコンをしています。

vba5

このZIPファイルを解凍します。解凍方法はHIMAZIN zipなどの書庫の解凍を参考にしてください。

これを解凍するとvba-over.iniがあります。

vba6

これをVBAフォルダに入れるだけです。

vba7 

しかしこれだけでは起動しません。

vba.iniと~.sav(アルタイル.sav)を一度削除するとできるようになります。

vba9

これでVBAでアルタイルが起動できるはずです。

なおVBAを起動してゲームをすると、vba.iniと~.sav(アルタイル.sav)が復活します。vba8 

しかし1度起動すればこの状態でもゲームは起動するので、放っておいて問題ありません。

 

目次:HIMAZIN ポケモン改造 目次

拍手する

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/25(日) 22:38:55|
  2. ポケモン改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37
<<ファイアレッドのダウングレード | ホーム | zipなどの書庫の解凍>>

コメント

画像での説明、ありがとうございました。
そこで気づいたのですが、 アルタイル.gba までは出来るんですが、 アルタイル.sav が出てこないんです。
また、最初にVBAで起動すると、白ではなく黒です。(これは関係ナシ?

PCは vista です。
  1. 2010/04/26(月) 22:53:33 |
  2. URL |
  3. みかど #/4jTsYis
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> そこで気づいたのですが、 アルタイル.gba までは出来るんですが、 アルタイル.sav が出てこないんです。
> また、最初にVBAで起動すると、白ではなく黒です。(これは関係ナシ?
savファイルが出てこないとなると、設定ではなく、ROMの問題かもしれません。
素ROM(エメラルド)が起動するかどうか確認してみてください。
  1. 2010/04/28(水) 06:15:42 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

VBAの File → Open Gameboy で、zipの圧縮フォルダで開く
or
File → Open で、ROM選択
なら起動できます。
そのROMとipsパッチを winips.exe でパッチしてあわせると出来ないですorz

ちなみに英語版と日本語版、日本語版のVBAでは出来ないんでしょうか?
ROM自体も英語版では出来ないんでしょうか・・・?
  1. 2010/04/28(水) 19:10:33 |
  2. URL |
  3. みかど #/4jTsYis
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ちなみに英語版と日本語版、日本語版のVBAでは出来ないんでしょうか?
VBAは日本語版でも問題ないはずです。

> ROM自体も英語版では出来ないんでしょうか・・・?
もし英語版のROMを使っているならそれが原因かもしれません。
英語版はもってないので、断言はできませんが。
  1. 2010/04/28(水) 22:12:57 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

原因は英語版だったようです。
日本語版で吸い出したら出来ました^^*
相談に取り組んでくれてありがとうございました!
  1. 2010/04/28(水) 23:07:00 |
  2. URL |
  3. みかど #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 原因は英語版だったようです。
> 日本語版で吸い出したら出来ました^^*
> 相談に取り組んでくれてありがとうございました!
無事プレイできてよかったです。
また分からないことがあれば、気軽にコメントしてください。
  1. 2010/04/29(木) 00:11:13 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/04/29(木) 11:24:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: できません

> eva-over
vba-overのことでしょうか?

私はLhaplusを使用していないため、詳しい説明をすることができません。
こちらを参考にしてみてください。
http://kuronowish.com/~foxhound/info/lhaplus/
http://pamupamu.at.infoseek.co.jp/lhaplus/
このような回答しかできず、すみません。
  1. 2010/04/30(金) 01:57:14 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

DLしても、「vba-over.ZIP」というファイルが出てきません。
なぜでしょうか?
  1. 2010/08/31(火) 21:51:14 |
  2. URL |
  3. juju #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

返信が大変遅くなりました。すみません。
もう解決しているかもしれませんが、とりあえず。

> DLしても、「vba-over.ZIP」というファイルが出てきません。
> なぜでしょうか?
「vba-over」というファイルはありますか?
あるのであれば、それが「vba-over.ZIP」です。
「vba-over.ZIP」の「.ZIP」というのは拡張子なので、設定をかえないと表示されません。
表示方法は
http://yamap2.blog65.fc2.com/blog-entry-102.html
のおまけにあります。
  1. 2010/09/08(水) 21:59:58 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

手順を間違えずにやったのにsavがないのですがどうすればいいでしょうか?
エメラルド自体は起動できたのですが、アルタイルをやろうとすると画面が真っ白です;
  1. 2010/11/18(木) 19:42:15 |
  2. URL |
  3. noname #-
  4. [ 編集 ]

できました!

今日他のROMでやってみたら起動できました!
お騒がせしてすみませんでした;
  1. 2010/11/19(金) 13:33:20 |
  2. URL |
  3. noname #-
  4. [ 編集 ]

Re: できました!

> 今日他のROMでやってみたら起動できました!
> お騒がせしてすみませんでした;

解決できたようで良かったです。
また何か分からないことがあれば気軽にコメントしてください。
  1. 2010/11/21(日) 00:33:31 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

今他のコメントなども参考にしながらやってみたのですが、
エメラルド(英語版)は無事起動できたんですが、
アルタイルを起動しようとすると真っ白の画面なります。

5回くらい最初からやり直しましたが・・・orz
  1. 2010/11/21(日) 22:20:59 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

↑のものです。

自己解決しました。サーセン
  1. 2010/11/21(日) 22:26:57 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ↑のものです。
>
> 自己解決しました。サーセン

解決できたようで良かったです。
また何か分からないことがあれば気軽にコメントしてください。
  1. 2010/11/22(月) 22:21:01 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

vba-over.iniがでないです
  1. 2010/12/29(水) 04:56:07 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> vba-over.iniがでないです

vba-over.iniがでないというのはどういうことでしょうか?
この記事にありますが
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/memo/visualboyadvance.htm
の「4. ゲームごとの設定ファイル」からDLできます。
ZIP解凍が必要なので
http://yamap2.blog65.fc2.com/blog-entry-102.html
も参考にしてください。
何か勘違いしている場合はすみません。
  1. 2010/12/31(金) 17:16:00 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

更新休止中の所すみません
ベガをプレイしたくて上記の通りにしたのですがいざ起動すると画面が白く、変なザーザー?音が出ます。
いったいどうすればプレイできるのでしょうか?

元のファイアレッドは通常にできます
  1. 2011/06/28(火) 19:28:24 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ベガをプレイしたくて上記の通りにしたのですがいざ起動すると画面が白く、変なザーザー?音が出ます。
> いったいどうすればプレイできるのでしょうか?
>
> 元のファイアレッドは通常にできます

こちらで最新版を試してみたところ何の問題もなく起動しました。
元のファイアレッドが起動しているので、パッチに問題があったのかもしれません。
今回パッチする際に使われたソフトと別のソフトで試してみてください。
このブログでも二つ紹介してますので参考にしてください。
WinIPS http://yamap2.blog65.fc2.com/blog-entry-34.html
LunarIPS http://yamap2.blog65.fc2.com/blog-entry-91.html

もしくはファイアレッドのバージョンが1.1で不具合を起こしているのかもしれません。
ダウングレード用のパッチは
http://www35.atwiki.jp/moemon/pages/170.html
で配布されていますので試してみてください。

もし解決しない場合は別のエミュを使うのも手だと思います。
原因が不明なので適当な意見になってしまいました。すみません。
  1. 2011/06/30(木) 00:18:13 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

返信ありがとうございました。

おかげ様で解決しました。
ファイアレッドのバージョンが問題だったらしくダウングレードしたらプレイできるようになりました。

本当にありがとうございました
  1. 2011/07/03(日) 20:03:06 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございました

> おかげ様で解決しました。
> ファイアレッドのバージョンが問題だったらしくダウングレードしたらプレイできるようになりました。
>
> 本当にありがとうございました

解決できたようで良かったです。
また何か分からないことがあれば気軽にコメントしてください。
  1. 2011/07/03(日) 22:07:45 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

完全版アルタイヤをエミュで起動させてもcan not file と出てきます なぜ出てくるかわかりません どうすればいいでしょうか(´・ω・`) 
  1. 2011/07/13(水) 19:46:14 |
  2. URL |
  3. ざこぷろ #1MD87DFc
  4. [ 編集 ]

すいません↑のは解決しました(o・∀・o)

でもsavがでてきません(´・ω・`)
エメラルドもちゃんと動きます
どうすればいいでしょうか(´・ω・`)
  1. 2011/07/13(水) 22:54:08 |
  2. URL |
  3. ざこぷろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

返信遅れました。すみません。

> でもsavがでてきません(´・ω・`)
> エメラルドもちゃんと動きます
> どうすればいいでしょうか(´・ω・`)

savができてない原因は不明ですが、savは手動で作ることができます。
VBAを起動し、savを作りたいROMを起動させます。
そのあと[File]の[Export]の[Battery file]をクリックします。
出てきた画面の[保存]をクリックすれば完了です。
  1. 2011/07/17(日) 11:10:00 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

VBAのファイルの中に GBAファイルを入れるのは必須ですか?
  1. 2011/08/20(土) 16:16:36 |
  2. URL |
  3. 匿名 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> VBAのファイルの中に GBAファイルを入れるのは必須ですか?

必須ではありません。
今回は便宜上同じフォルダに入れただけで、ROM(GBAファイル)はどこにあっても問題ありません。
  1. 2011/08/20(土) 20:46:17 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

エメラルドROM:英版
エミュレータ:VBA1.72
vba-over.ini:導入済み

これでエメラルドはできるのですが、
それをもとにしたアルタイルができません。

また、ExportからSAVファイルを作成できず、
起動してもSAVファイルはあらわれません。

どうすればいいですか??
  1. 2011/09/11(日) 18:04:41 |
  2. URL |
  3. よう #9rnv7uOs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> エメラルドROM:英版
> エミュレータ:VBA1.72
> vba-over.ini:導入済み
>
> これでエメラルドはできるのですが、
> それをもとにしたアルタイルができません。
>
> また、ExportからSAVファイルを作成できず、
> 起動してもSAVファイルはあらわれません。
>
> どうすればいいですか??

エメラルドROMが英版であることが原因だと思われます。
日本のROMで行ってみてください。
  1. 2011/09/12(月) 01:33:23 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

iniファイルは自分で作成可能ですか?
  1. 2011/10/02(日) 11:16:02 |
  2. URL |
  3. f #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

返信遅くなりました。すみません。

> iniファイルは自分で作成可能ですか?

自分で作成とはどういうことでしょうか?
「vba-over.ini」はこの記事にある通りDLすればいいですし、「vba.ini」はVBAを起動すれば自動的に作成されます。
  1. 2011/10/10(月) 22:27:30 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

ここに書いてあることすべてやり、後は待つだけ!
と思ったんですが、ずっと白い画面が続き上で40%~100%となっています。どうすればいいんでしょう?
  1. 2012/02/01(水) 14:32:39 |
  2. URL |
  3. oo #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ここに書いてあることすべてやり、後は待つだけ!
> と思ったんですが、ずっと白い画面が続き上で40%~100%となっています。どうすればいいんでしょう?

もし元のROMがファイアレッドならバージョンの問題かもしれません。
下記の記事を参考にしてください。
http://yamap2.blog65.fc2.com/blog-entry-125.html

そうでない場合は、すみませんが私にも原因がわかりません。
一応下記の記事に別の解決法(セーブタイプの変更)も書いてるのでお試しください。
http://yamap2.blog65.fc2.com/blog-entry-97.html
  1. 2012/02/07(火) 01:42:51 |
  2. URL |
  3. yamap #s.RS3CeM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/24(金) 22:02:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/24(金) 22:32:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/25(土) 14:22:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

自分はベガがやりたいんですが、
アルタイルをベガに置き換えれば良いんでしょうか?
  1. 2012/06/07(木) 18:00:16 |
  2. URL |
  3. 初心者 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamap2.blog65.fc2.com/tb.php/105-b281bdcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yamap

Author:yamap
HIMAZINはリンクフリーです。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

