HIMAZIN

閉鎖しました。ポケモン改造の記事だけ残します。コメント返信はしませんのでご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

zipなどの書庫の解凍

基本的なことですが、一応記事として書いて置きます。

説明は結構適当ですがお気になさらないように。

拡張子がzipだったり、rarだったりするものはアーカイブ(書庫)というものです。

アーカイブは複数のファイルを圧縮したもので、解凍しないと圧縮されたファイルをしようできません。

そこで今回は解凍するためのオススメのソフトを紹介しようと思います。

ちなみにzipに関してはソフトがなくても解凍できますが、面倒な上に時間がかかるのでオススメしません。

 

Lhaplus

フリーソフト。

使いやすく、zipやrarなど様々なアーカイブ形式の解凍が可能です。

圧縮することもできます。

リンク先に画像があるのでそれを見れば解凍方法がわかります。

一応説明すると書庫ファイル(zipなど)を右クリックして解凍のところで「ここに解凍」をクリックすればOKです。

他の場所に解凍することもできます。

しかし書庫ファイルがある場所に解凍する「ここに解凍」が一番わかりやすいと思います。

わからない人はhttp://www.pc-hikkoshi.com/basic21-compression-use.htmlを参考にしてください。

WinRAR

シェアソフト。vectorでは3,759円。

rarを扱う人が多い人にオススメ。

rar形式に圧縮できるソフトです

zipなど他の形式の解凍も可能なので、結構便利です。

使用方法はLhaplusとほぼ一緒で、書庫ファイルを右クリックしで出てきた「ここに解凍」をクリックすればOKです。

体験版は40日間使用可能です。

ですが40日間以上過ぎても入金の警告を無視して使用できます。

右クリックの解凍の時は警告すら出てきません。

 

おまけ

拡張子の表示方法

拡張子とは「cd7c48dd.jpg」のjpgの部分に当たります。

これを変更してしますとファイルが壊れたり、使用できなくなったりします。

たとえば「cd7c48dd.jpg」は画像ファイルですが、「cd7c48dd.txt」と変更すると画像が見れなくなります。

そのため基本的な拡張子は隠されています。

ですが拡張子を表示したほうが便利な場合があるので、表示方法を紹介しようと思います。

「マイコンピュータ」もしくは「コンピュータ」を開きます。

「ツール」から「フォルダオプション」を選択します。(VistaではAltを押すとメニューバーが現れます)

またVistaの場合、左上の「整理」にある「フォルダと検索オプション」でも「フォルダオプション」を表示できます。

フォルダオプションの表示タブをクリックします。

kakutyoshi

画像の赤丸の部分「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずします。

画像はすでにチェックをはずした状態です。

OKを押せば完了です。

拍手する

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/03/04(木) 19:33:10|
  2. ポケモン改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<改造ポケモンがVBAで起動できない2 | ホーム | ポケットモンスター・マリオ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yamap2.blog65.fc2.com/tb.php/102-8383b8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yamap

Author:yamap
HIMAZINはリンクフリーです。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。