HIMAZIN

閉鎖しました。ポケモン改造の記事だけ残します。コメント返信はしませんのでご了承ください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拍手する

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファイアレッドのダウングレード

ファイアレッドにはver1.1のROMとver1.0のROMとがあります。

改造ポケモンにおいては、ver1.0が推奨されています。

私はそこまで気にするものではないと思っていたのですが、このせいで起動できないということもあるみたいです。

一応これまでの記事やコメント等で紹介してきましたが、今回きちんと記事にすることにしました。

 

ダウングレードの方法は簡単です。

ダウングレード用のipsパッチをダウンロードしてROMに当てるだけです。

ダウングレード用のipsは

萌えっ娘もんすたぁまとめ - FR用ダウングレードパッチ

にてダウンロードすることができます。

ipsパッチの当て方は

HIMAZIN ポケモンのipsパッチの当て方

HIMAZIN ipsパッチの当て方その2

を参考にしてください。

その後目的の改造ポケモンのipsパッチを当ててください。

 

目次:HIMAZIN ポケモン改造 目次

スポンサーサイト

拍手する

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/09/11(日) 16:30:46|
  2. ポケモン改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改造ポケモンがVBAで起動できない2

基本的にはHIMAZIN 改造ポケモンがVBAで起動できないと内容は同じです。

要望がありましたので、今回は画像も付けて説明しようと思います。

今回の説明では拡張子を表示させてあります。

わかりやすいので、表示させておくといいと思います。

表示方法はHIMAZIN zipなどの書庫の解凍のおまけにあります。

 

便宜的にVisualBoyAdvance.exeのあるフォルダをVBAフォルダとします。

VBAフォルダは初期状態で次の画像ような状態です。

分かりやすいようにROM(今回はアルタイル.gba)をVBAフォルダに入れておきました。

vba2 

そしてこの状態で起動すると

vba4

このようになります。

このときのVBAフォルダ内は次の画像ような状態です。

~.sav(今回はアルタイル.sav)はROM(アルタイル.gba)のあるフォルダに作成されます。

vba3

ここでvba-over.iniを導入します。

Let's Emu! : VisualBoyAdvance

ここにある「ゲームごとの設定ファイル」にてダウンロードしてください

vba

ダウンロードすると画像の「vba-over.ZIP」というファイルがあります。

画像は私がWinRARを導入しているため、このようなアイコンをしています。

vba5

このZIPファイルを解凍します。解凍方法はHIMAZIN zipなどの書庫の解凍を参考にしてください。

これを解凍するとvba-over.iniがあります。

vba6

これをVBAフォルダに入れるだけです。

vba7 

しかしこれだけでは起動しません。

vba.iniと~.sav(アルタイル.sav)を一度削除するとできるようになります。

vba9

これでVBAでアルタイルが起動できるはずです。

なおVBAを起動してゲームをすると、vba.iniと~.sav(アルタイル.sav)が復活します。vba8 

しかし1度起動すればこの状態でもゲームは起動するので、放っておいて問題ありません。

 

目次:HIMAZIN ポケモン改造 目次

拍手する

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/25(日) 22:38:55|
  2. ポケモン改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37

zipなどの書庫の解凍

基本的なことですが、一応記事として書いて置きます。

説明は結構適当ですがお気になさらないように。

拡張子がzipだったり、rarだったりするものはアーカイブ(書庫)というものです。

アーカイブは複数のファイルを圧縮したもので、解凍しないと圧縮されたファイルをしようできません。

そこで今回は解凍するためのオススメのソフトを紹介しようと思います。

ちなみにzipに関してはソフトがなくても解凍できますが、面倒な上に時間がかかるのでオススメしません。

 

Lhaplus

フリーソフト。

使いやすく、zipやrarなど様々なアーカイブ形式の解凍が可能です。

圧縮することもできます。

リンク先に画像があるのでそれを見れば解凍方法がわかります。

一応説明すると書庫ファイル(zipなど)を右クリックして解凍のところで「ここに解凍」をクリックすればOKです。

他の場所に解凍することもできます。

しかし書庫ファイルがある場所に解凍する「ここに解凍」が一番わかりやすいと思います。

わからない人はhttp://www.pc-hikkoshi.com/basic21-compression-use.htmlを参考にしてください。

WinRAR

シェアソフト。vectorでは3,759円。

rarを扱う人が多い人にオススメ。

rar形式に圧縮できるソフトです

zipなど他の形式の解凍も可能なので、結構便利です。

使用方法はLhaplusとほぼ一緒で、書庫ファイルを右クリックしで出てきた「ここに解凍」をクリックすればOKです。

体験版は40日間使用可能です。

ですが40日間以上過ぎても入金の警告を無視して使用できます。

右クリックの解凍の時は警告すら出てきません。

 

おまけ

拡張子の表示方法

拡張子とは「cd7c48dd.jpg」のjpgの部分に当たります。

これを変更してしますとファイルが壊れたり、使用できなくなったりします。

たとえば「cd7c48dd.jpg」は画像ファイルですが、「cd7c48dd.txt」と変更すると画像が見れなくなります。

そのため基本的な拡張子は隠されています。

ですが拡張子を表示したほうが便利な場合があるので、表示方法を紹介しようと思います。

「マイコンピュータ」もしくは「コンピュータ」を開きます。

「ツール」から「フォルダオプション」を選択します。(VistaではAltを押すとメニューバーが現れます)

またVistaの場合、左上の「整理」にある「フォルダと検索オプション」でも「フォルダオプション」を表示できます。

フォルダオプションの表示タブをクリックします。

kakutyoshi

画像の赤丸の部分「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずします。

画像はすでにチェックをはずした状態です。

OKを押せば完了です。

拍手する

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/03/04(木) 19:33:10|
  2. ポケモン改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケットモンスター・マリオ

stockさんの要望がありましたので、紹介します。

ポケットモンスター・マリオ @ ウィキ

「マリオのストーリーをポケモンの世界で描こう」というエメラルドのROMを改造したもの。

主人公はマリオとルイージ、ポケモンは敵キャラ。

BGMはマリオの曲をアレンジしており、「1の1」等のBGMは秀逸。

ただプレイしてみたところ、ほとんどは公式ポケモンのまま。

またルイージの歩行グラフィックが変更されてなかったため、少し違和感を感じた。

完成すれば面白い作品になると思う。

今後に期待、といったところ。

 

目次:HIMAZIN ポケモン改造 目次

拍手する

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/25(金) 20:39:45|
  2. ポケモン改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改造ポケモンがVBAで起動できない

VisualBoyAdvanceでアルタイルなどが起動できないという人がいるようです。

なんでも起動したら白い画面が出てプレイできないらしいです。

自分は起動できるので今まで調べもしなかったのですが。

どうやらvba-over.iniが足りないらしいですね。

Let's Emu! : VisualBoyAdvance

ここの「4. ゲームごとの設定ファイル」でダウンロードできます。

zipが解凍できない人はHIMAZIN zipなどの書庫の解凍を見てください。

これをVisualBoyAdvance.exeのあるフォルダに入れるだけ。

しかしこれだけでは起動しない場合があるようです。

その場合、vba.ini(VBALinkの場合vba1.ini)を一度削除するとできるようになるようです。

追記

VBAのフォルダ内に「~.sav」(~はROMのファイル名)があると動作しないようです。

savファイルはROMのあるフォルダに作られます。

(VBALinkの場合「~.sa1」になります。)

vba-over.iniを入れても動作しない方は「~.sav」を削除してみてください。

 

画像を加えたHIMAZIN 改造ポケモンがVBAで起動できない2があるので、わからない人はそちらを見てください。

 

別の方法としてセーブタイプの変更があるようです。

[Options](オプション)の[Emulator](エミュレータ)→[Save Type](セーブタイプ)

[Flash 64K]を[Flash 128K]に変更。

そのあと「~.sav」を削除してから起動。

この場合vba-over.iniを入れる必要はありません。


目次:HIMAZIN ポケモン改造 目次

拍手する

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/08(火) 22:56:21|
  2. ポケモン改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:71
次のページ

プロフィール

yamap

Author:yamap
HIMAZINはリンクフリーです。

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。